Thoughts on Plymouth Brethren History and Characteristics

プリマス・ブラザレンの歴史と特徴

プリマス・ブラザレンの分裂への序曲(3)

前回の記事で、J.N.Darby(ダービー)がB.W.Newton(ニュートン)への個人攻撃をし、その中で、両者の間の論争の原因でもあり、本来も議論の焦点であるべきであった神学的議論(ダービーのディスペンセイション説の問題に関する議論)を、ニュートンの行為(個人的な手紙を公刊時に書き換えたことなど)の問題に切り替えて、そこに焦点化し、プリマス付近の集会群に出入りしながら、ニュートンに対する問題意識をメッセージ(説教)のかたちで広めていったこと。そして、公開査問会のような形でニュートンを追い詰めていったこと、などをお話しした。本日はその分裂の序曲の英国全体のキリスト集会への拡散について触れていきたい。本日の記述の出典は、Tim Grass(2006)のGathering to His Name, p75からである。

1845年末の出来事

1845年4月に起きた、公開審問会と化したニュートンとダービーの対話をきっかけに、プリマスでのダービーの巡回説教、ニュートンによる書簡集の出版、 さらにそれを起点にしたダービーの批判と泥仕合の様相を呈していく中、1845年12月5日から8日にかけて指導的な立場であったプリマス・ブラザレンの 人々が集まり、この問題を生んだ人々の間のみでの会談を召集すべく集まったが、成果を生み出すことはなかった。というのはダービーが公的なものとされ、集 会間で取り扱われるべきであるとしていたが、それはうまくいかなかった。ニュートンは誤解を生む意図はなかったということが何度か会議が開かれる中で明ら かになった。Wigramもロンドンから到着し、何度か一致のための集まりが開催された。1845年12月28日にダービーはまたこの件に関する集いをもとうとした。

ロンドンへの飛び火

この問題の影響は、プリマスにとどまらなかった。1946年1月11日には、ロンドンのRawsthorne(ロースソーン)通りにあった集会で、Congleton(コングルトン 集会の初期リーダーの一人)はWigram(ウィグラム 同じく集会の初期リーダーの一人)に対して、ダービーがプリマスにおいて、分離(schism)を起こそうとしていると責めた(accuse)ものの、集会として議論することは避けた。4月の間、ロンドンでこれに関して何が起きていたのかに関することを明らかにしようとする集まりが1度持たれた。

当時の重要な人々の反応

Chapman(チャップマン 日本ではチャップマン霊操録が出版されている)は、プリマスでの悪がブラザレン派の集会全体に広がっている病気のようであるとし、謙遜の集いが必要であるとしている。Bellett(べレット)は聖書的な原則をよく考えるべきであると主張し、Dorman(ドォマン)は世的なものの影響であるとし、Lord Congleton(コングルトン卿)はショックを受けたとし、ダービーとウィグラムとは一緒にやれないと言い出し、Hargroveはブラザレン固有の霊的な賜物と牧会のあり方から距離を取り始めたこともあり、ダービーとウィグラムと一緒にすることは難しいと考えていた王である。そして当のダービーは、キリスト集会(プリマスブラザレン派の)であってはならない神の教会の崩壊がみられるという断言的な物言いを含む批判を強めていった。もう一方の当事者であるニュートンは、裁判的なものであり、偏った判断がなされることを懸念して共に集まることを否定した。何度も申し込まれたのだが、もう既に追い出されているので、これ以上集まってどうにもならないという理由で会議への出席を断っている。

Bellett

Chapman

Dorman

Lord Congleton

この中で、1946年5月18日にニュートン夫人が逝去する。これ以降、当面9月まで、この種の議論は沙汰やみとなる。

次回へと続く。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

情報

投稿日: 2015年8月6日 投稿者: カテゴリー: ブラザレンの分裂, ブラザレン史 タグ: , , , ,

ナビゲーション

2015年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

人気リンク

  • なし

カレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログ統計情報

  • 4,076 hits
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。